まずは妊娠生活・・・しんどかったわー

皆さんこんばんは!

今日も1日お仕事、家事育児、その他色々お疲れ様でした。

 

さて、前回はこのブログの目的から少し外れてしまったので、

今日から少しずつ今の育児生活を話していこうかと思います!

 

 

前回ちらっと書きましたが、

コロナの影響で結婚式が延びに延びたこともあり、

私自身の年齢のこともあったので、まずは子どものことを考えよう!

と2人で話をして妊活開始!!

 

ただ心配だったのが自分の身体。

生理はそこまで不順ではなかったけど、

新卒入社した仕事が不規則な時間だったり、

食事も不規則になったり、お酒が大好きで飲んだくれたり、

貧血気味で立ちくらみや貧血で早退をしたこともありました。

それでも、本当に本当に本当に有難いことに

妊活を初めてすぐに授かることができました。

 

母親になった今になって分かるのが、

私の母がどんなに家計が苦しくても、たくさんたくさん食べさせてくれたおかげで

身体の土台を作れたんだろうなぁと思います。

まじで食育というか、食事って大事!!

子どもの頃の食事が全てをつくるといっても過言じゃない!!

 

 

授かって嬉しかったけど、ただそこからは本当にしんどかった・・・笑

まずメンタル的に。

産婦人科では心拍確認できるまでは分からないと言われ、

まず先に流産の可能性について話される。

今となれば「そりゃ話すよねー」って思うけど、

当事者としては「そんなしんどいこといきなり言わんでよ!!」って気分。笑

 

職場は年配の母親経験のある女性がほとんどなのでとても支えてもらいましたが、

適応障害の方が一人いて、すごく振り回され何度か家で号泣。笑

その度に夫は「ふぇ?!何事?!」ってなっとった。笑

 

悪阻は一般的に言えばそこまでひどい方ではなかったと思います。

でも常に気持ち悪い、匂いは大丈夫で、食べれはするけどそのあと吐く。

ずっとひどい倦怠感でずっと眠くて、

夫いわく「毎朝ナメクジみたいに起きとる」とのことでした。笑

 

情緒も不安定になる中、

結構辛かったというか、悲しかったのが、

通勤で電車に乗っても誰も声をかけてくれなかったことです。

夫に言われてマタニティマークを前後つけても、優先席前に立っても、

見てはいるし、その人たちは次の駅で降りて行くけど、

誰一人として声をかけたり席を代わってくださる人はいませんでした。

私の他にももう一人妊婦さんがいつも乗っていましたが、

その方もずっと立っていました。

 

毎日仕事で疲れているし、仕事や学校に行くまではゆっくりしたいよ。

すごく分かる!!私もそういう時あったから分かるけど・・・けどさ・・・

中には悪阻や貧血がひどくて休みたくても休めない人もいて、

やっとの思いで立っている人もいるんです。

「絶対に代われよ!」なんて言えませんけど、

もう少し妊婦さんや子連れの方に優しい世の中になればなって思います。

世の中が冷たければ育てにくいし産むのを躊躇う人もでてくるよ。

 

 

 

あーまた話がそれた気がする。笑

あかん、あかん。

 

長くなっちゃったので、次回も妊娠期間やらなんやら書こうと思います!

 

 

それでは今日はこの辺で、失礼します♪