妊娠生活 その2✌️

皆さんこんばんは!

今日も1日お仕事・育児・その他いろいろお疲れ様でした♪

 

私自己紹介はしたくせに、名乗ってなかったことに今更気づきました。笑

改めまして『てんママ』と申します!

どうぞよろしくお願いします♪

 

さてさて、今日は妊娠生活その2!です。

前回は最後の方話が逸れてしまったので戻っていこうと思います。

 

 

私自身子どもは好きだし、ずっと欲しいと思っていたけど、

妊娠してからは「なんで女だけこんなえらい思いしなかん??」って

ずっっっっっっと思ってました。笑(共感してもらえたら嬉しい笑)

体調やメンタル的な部分、社会から離れること・・・

 

 

前回もお話ししましたが、まず本当に身体がしんどかった。

「あの時の私、よく頑張った」と覚えておきたいので

詳しく書いていこうかな。

 

悪阻、貧血、倦怠感、眠気、トイレがお友達

現役時代の腰痛再発、眠いのに寝れない、悪夢よく見る

 

もちろん悪阻も辛かったし、朝昼晩とご飯はなんとか無理やり押し込んでたけど、

それよりも倦怠感と眠気は、本当に仕事に支障出まくりでした。

 

朝が本当にえらい、起きれん、動けん→ナメクジみたいと言われる笑

時間帯とか関係なく眠気と倦怠感が襲ってくるし、

おかげで集中力が本当に続かない!仕事も進まない!

私、社会人とかが資格を取る学校の事務局として働いているんですが、

何度も講師の先生方に助けてもらってなんとか毎日生きてました。

 

こんな状態なので自営の夫が時間を作ってくれて

仕事の送り迎えをほぼ毎日してくれてました。

それがなかったら仕事行けてませんでしたね。

 

これに関しては本当に夫に感謝しかないし、恵まれてるって思います。

普通は朝から夜まで旦那さんがいなくて、全部自分でってのが当たり前だろうし、

甘えてるという人もいるかもしれないですね・・・

でも、それが私たち夫婦のかたちだし、そういうサポートをするためにも

自営という不安定かもしれない仕事を選んで頑張ってくれている夫です♪

 

 

毎日感謝はしていますが、当たることも多々。笑

私があまりにもしんどそうなので、家のこともたくさんしてくれて

とても助かっていたんですが、それも私の身体はしんどくて泣くこともあって、

 

夫「俺が他にできることない?」って聞くんです。

 

もう十分すぎるくらいやってくれている夫に対して、しんどすぎるあまり

 

私「このしんどいの変わってよ・・・」って。

 

ひどいよねー私。その時も今も自分で思うけど、ひどい!

そう言われると夫は言葉を失って俯いちゃって、

私も自己嫌悪になって涙が出てきて、ってのを妊娠期間中何回か繰り返しました。

 

この子を産めるのもお腹で育てるのも私の特権なんだ!

とも思いつつ、人生の中で一番の身体のしんどさや気持ちの不安感で

言っちゃいけないこと言ってしまっていました。

夫よ、すまぬ。

 

産休までは本当に情緒に波があったけど、

産休に入った直後はゆっくりできることに幸せを感じていました。

こんなゆっくりすること人生で初めてやないか?!ぐらいなので、

たっぷり寝て、しんどければ休んで、できる範囲の家のことしてました。

 

ただ、元々神経質というか、HSP気質なので

何も課せられない、何も求められない日々や

出産への不安などでまた夫に当たってしまっていました。

再びすまぬ。笑

 

夫も送り迎えがなくなったこともあり、日中は家を空けることも多くて

産休入ってからはほとんど誰とも話さず1日が過ぎていって、

よくしゃべる人間としては、地味にしんどかった。

 

 

近くに妊娠中の悩みを共感できる人もおらんし、コロナで両親学級とかないし、

(実家は近いけど心配をかけたくなくて言いませんでした)

出産のために1〜2時間散歩しても、知り合いもおらん土地やから

お腹の息子に話しかける日々。←でもとっても話しかけるのは大事!

孤独と不安を感じて一人泣く時もありました。

 

 

子どもが好き、欲しいと強く思っていても、

妊娠や出産に心がついてくるというのは別物。

泣くたびに「私のお母さんや昔のお母さんはなんて強いんやろう」

って本当に本当に尊敬した。

 

 

また長くなりそうなので、今日はこの辺で!

 

次回は妊娠後期〜出産までを書けたらいいなー

 

それでは失礼します♪